国六木材通信

kunirokum.exblog.jp

 

ブログトップ

永平寺参拝

父の四十九日の法要も無事に終わり、福井県に有る曹洞宗大本山永平寺に供養に行って来ました。

e0336405_17471177.jpg


永平寺は1244年に道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。

四方を山に囲まれた地に大小70余りの建物が並んでいます。
e0336405_17485401.jpg


龍門より
e0336405_17512272.jpg

進んでいくと唐門があり、
e0336405_17520299.jpg

その奥に四天王が安置された山門。

ここが修行僧、雲水(うんすい)の入門する場となります。

残念ながら雲水の写真は撮影禁止の為ありませんが、すれ違ってもとにかく礼儀正しい。

(何もしゃべりませんが・・・)

雲水の一日は午前3時半に起床、まず座禅そして朝のお勤めの読経をする法堂(はっとう)
e0336405_17530498.jpg

その後は回廊の雑巾がけや庭掃除などをする作務(さむ)。


階段・回廊は滑りそうになるほどのぴかぴかです。
e0336405_17535160.jpg
また庭の手入れも素晴らしい。

e0336405_17541822.jpg
e0336405_17550794.jpg
e0336405_17551859.jpg

秋の紅葉の時期はさぞかし綺麗でしょう。また真冬の雪景色もいいかも・・・

永平寺へは岐阜市から東海北陸道、白鳥経由で約150km、北陸道米原経由で約170Kmです。

一度訪ねてみてはいかがですか。

投稿 F・S


[PR]
# by kuniroku-m | 2017-09-22 16:00 | Comments(0)
大阪で息子がアパートを借りているので、居ないときにビジネスホテル代わりにして付近を散策していますが、今回は少し足を延ばし神戸まで行ってきました。天下の竹中工務店が運営している”竹中大工道具館”を見学するのが目的です。キレイに管理されています。
e0336405_16442124.jpg

e0336405_16443653.jpg


入ると庭をゆっくり鑑賞できるようになっています。
e0336405_16445377.jpg

e0336405_16451660.jpg


階段を下りて地下2・3階が展示室です。階段の踏板はケヤキの一枚板で蹴込まで一体成型です。
e0336405_16453733.jpg
e0336405_16455147.jpg


展示室です。
e0336405_16460645.jpg



おおよそ展示してあるものは想像つきますね、同業者なので。
e0336405_16502954.jpge0336405_16504765.jpge0336405_16510116.jpg
e0336405_16512828.jpg

e0336405_16514447.jpg


しかしここからが違うのです。一流の大工とは?
e0336405_13293187.jpg

e0336405_13300056.jpge0336405_13300939.jpg


















e0336405_13301979.jpge0336405_13303243.jpge0336405_13304642.jpg
























『西岡 常一』
e0336405_13311350.jpge0336405_13313003.jpg
e0336405_13330306.jpg

e0336405_13340893.jpg

e0336405_13332299.jpg

e0336405_13333630.jpg

e0336405_13350439.jpge0336405_13351858.jpg
e0336405_13374429.jpg

e0336405_13343779.jpge0336405_13345099.jpg
e0336405_13354902.jpg

e0336405_13361428.jpg

e0336405_13362508.jpg

e0336405_13363572.jpg

e0336405_13364727.jpg


と言うことで今回は何も言うことがありません。

やがて息子も卒業して大阪を離れるので、我々も関西へ行く機会は減りそうです。

ところで私の義父は竹中工務店とは何の関係もありません(竹中半兵衛とは少しだけ?)。      by takenaka

[PR]
# by kuniroku-m | 2017-09-15 15:50 | Comments(0)
シリーズ第六弾、今回の女子二人旅は会社からお休みをいただきまして105.png
少~し足を伸ばして北の大地 北海道 に行ってきました169.png
今回は旅のお供にお友達4人連れて行きました
e0336405_09195049.jpg

いざ出発‼️
e0336405_14575740.jpg
e0336405_09200624.jpg

セントレアに着いて飛行機の出発まで撮影会
e0336405_09202550.jpg

どうやったらいい写真が撮れるかな❓色々と実験です

e0336405_09203482.jpg
スタバで“グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ” を飲みました。ぶどうの果実も入ってて美味しい

さあ、出発です🛫
e0336405_09204377.jpg

飛行機の中では温かいコーンスープを頂きました🙏
e0336405_09222098.jpg
無事、新千歳空港に到着🛬
ここからはレンタカーで札幌まで行きました🚙💨
e0336405_09224954.jpg
夜9時近くになりお腹は究極にペコペコです
予定していたスープカレーのお店の支店がたまたま通り道にあったので
Uターンして駆け込みました111.png103.png
e0336405_09230778.jpg
初めて北海道でスープカレーをいただきましたが、岐阜で食べたお店の味とちょっと違う感じ
でも美味しかったです

札幌市内のホテルに荷物を預けて夜の札幌の街を散歩しました🚶🚶‍♀️運動もかねて…。
e0336405_09232915.jpg
大通公園のテレビ塔です。とっても綺麗でした✨
e0336405_09233821.jpg
運動(散歩)をしたらちょっと冷たいものが食べたくなったのでアイスを買って帰り
e0336405_09235982.jpg
食べて寝ました
e0336405_09240964.jpg
さて2日目は
皆さんご存知の北海道銘菓「白い恋人」が有名な
“白い恋人パーク”に行きました
e0336405_10292006.jpg

お天気も良くて写真には絶好の日でした📷

e0336405_10284343.jpg
どこを撮影しても絵になります
シャッターを押しまくり‼️
e0336405_10281515.jpg
店内はすっかりハロウィンでした
e0336405_10290640.jpg

白い恋人パークの近所に住んでいるというおじさんが「写真撮ってあげるよ」と声をかけてきました
最初ちょっと怖いなあ131.pngって思ったけどいい人でした
パーク内のおすすめのスポットで私達の写真をたくさん撮ってくれました📷

e0336405_18502603.jpg
おじさんは写真を撮るのも移動するのも速くて
女子二人はついて行くのに必死でした
おかげで素敵な写真がいっぱい撮れました
おじさん、ありがとう102.png


e0336405_10293299.jpg

これは有名な「白い恋人」のソフトクリームです
この後、北海道の観光地などではどこでも売ってました
北海道では今"一押し”なのかな❓

次にさっぽろ羊ヶ丘展望台に行きました
e0336405_10300001.jpg
有名なクラーク博士

e0336405_10432536.jpg
本当に羊がいるんですね

北海道は秋ですね~~~
e0336405_10302730.jpg
e0336405_10301991.jpg
まだラベンダーも咲いていましたよ

次に支笏湖へ向かいました。
e0336405_10310790.jpg

ここに着いた時は凄く暑かった
日中は25度くらいまで気温が上がって
陽が当たる所は本当に暑いです105.png
e0336405_10305121.jpg

支笏湖の次は洞爺湖へ
洞爺湖を見下ろすために有珠山ロープウェイ🚠に向かいました
e0336405_10312533.jpg

なんて絶景‼️
下に昭和新山も綺麗に見えました
e0336405_10315556.jpg
そして夕方なので誰もいない⁉️

e0336405_19405888.jpg
女子二人は鳥になりました😆


e0336405_10314106.jpg


e0336405_10320596.jpg
e0336405_10344434.jpg
昭和新山と三松正夫像です
三松正夫が愛した昭和新山に観測器具を構えるようにして像が建立されていました


次に今日の宿泊先登別温泉へGO‼️

e0336405_10324160.jpg
ホテルの食事はバイキングでしたが超豪華でした
e0336405_10325185.jpg

しかしこの後に地獄谷のナイトツアーが控えていたので食べる時間があまり無くて残念145.png
ほどほどに食べて出発しました
(逆にたくさん食べ過ぎず良かったかも…)


登別温泉街を抜けてどんどん山の方へ
e0336405_10330122.jpg
ツアーには私たちを含めて6人参加してました
e0336405_10331912.jpg
この人がガイドさん
お話がむちゃくちゃ面白かったです
この辺は鬼の像やエンマ様なんか飾ってありますが、そういう昔話やゆかりがある訳では無くてイメージで
地獄⇒鬼👹
地獄⇒エンマ様
だからです(笑)だって
街中硫黄の臭い👃が本当にすごかったです
この硫黄のせいで電気製品はすぐ壊れますと言ってました
この辺は地下に温泉が流れているので所々で地面が温かくなっていて
冬でも雪が積もらない所があるそうです

地獄谷到着です
e0336405_10333229.jpg
e0336405_10334124.jpg
e0336405_10335274.jpg
スケールが想像以上に大きいな~~
e0336405_10340982.jpg
e0336405_10342592.jpg
これは間欠泉です。吹き出すと危険ですが何も起きませんでした。
(湧出(ゆうしゅつ)と停止を交互に繰り返す温泉を広い意味で間欠泉というそうです)


大自然を満喫できました
大好物を食べて…おやすみなさい
e0336405_11132939.jpg
本日は函館に向かいます‼️
登別から函館まで高速に乗って車で約3時間(約212㌔北海道は広いなあ)
途中眠たく💤なってきたのでトイレ休憩に寄ったSAの風景です
e0336405_11291017.jpg
ここも雄大な景色です

函館市内に入る前に本で見て予約してあった創作フレンチのお店に寄りました
e0336405_11305404.jpg
二人でお店をやられているようで
だいぶ待たされて、少しずつ料理が出てくるので
またまた眠たく💤なってきました(笑)
味はとっても美味しかったですよ

函館駅に向かいました
e0336405_11302908.jpg
おもしろいオブジェ‼️

今夜泊まる湯の川温泉の宿に荷物と車を預けて
市電に乗って湯の川温泉駅を出発🚃
e0336405_11325204.jpg
e0336405_11325996.jpg
これが一日乗り放題チケットです

ただこの電車……🚃すごく
スピードが~~~~
おっ おそい…148.png

市電を降りて徒歩で五稜郭へ向かいました
e0336405_11342143.jpg
函館のご当地バーガーラッキーピエロ発見‼️
函館市内のいろんな所にありましたがお店をみつけた時
いつもお腹が空いてなかったので1回も食べてません(泣)

あと函館市内はマンホールの蓋が変わっていたり
消火栓が黄色という事で記念に撮影しました📷
e0336405_11343546.jpg
着きました。五稜郭タワーです
e0336405_11344292.jpg
土曜日なのでけっこう人がいましたがたくさん写真撮りましたよ
e0336405_11345156.jpg
次に市電に乗って元町方面に行きました🚃

八幡坂という有名な坂を探しにGO‼️

これが八幡坂です
素敵な街ですね✨
自転車には辛いかもしれないけど
e0336405_11451796.jpg
e0336405_11452536.jpg
この坂は普通に車道なので、写真を道の真ん中にいって撮りたいけれど
ちょっと危ないのでここから撮りました

いよいよ函館山ロープウェイに乗って🚠
山頂へ向かいました
実は今回の女子二人旅の行き先は
函館の夜景の写真を見て決まりました✈️

e0336405_13313142.jpg
山頂に着いた時は夕方でまだ明るかったけど
みんな夜景を少しでもいい場所で見たいので展望台の良い所はもう空いてませんでしたが
なんとか私達は場所を確保しました🙌

e0336405_13241859.jpg
少しずつ明りが付いてきました
177.png177.png177.png綺麗177.png177.png177.png
e0336405_08171729.jpg
けっこう長い時間山頂にいたので
夕方の夜景から徐々に暗くなっていく過程を楽しめました
e0336405_13244840.jpg
山頂は急に雨が降ってきましたがすぐにやみました(よかった119.png
雨がやむといつの間にか完全な夜景になっていました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
e0336405_08161827.jpg
函館山の夜景は絶対肉眼で見た方がキレイです
夜景の写真は難しい105.pngです
きっと「ワアァ~~」って言っちゃうと思います
ぜひ行ってみてください
e0336405_15430551.jpg

下山してお腹がペコペコの私たちは
温泉宿の夕食に間に合いそうもなかったので函館駅前にあった塩ラーメン🍜のお店に駆け込みました🏃

e0336405_13371694.jpg
ちょっとあっさりしたスープのラーメンでした。満足111.png


今日は本当によく歩いてくたくたになったので
ホテルに帰って温泉に入ってすぐに寝てしまいました💤

☀️さて最終日です
朝ご飯はバイキングでした
e0336405_13390115.jpg
まずは外国人墓地へ車で出発🚙💨
e0336405_13421742.jpg
e0336405_13462826.jpg
元町を歩いて散策しました
e0336405_13451566.jpg
e0336405_13445323.jpg
e0336405_13480360.jpg
e0336405_13474045.jpg
e0336405_13492619.jpg


次は金森赤レンガ倉庫と函館朝市散策へ
e0336405_13535114.jpg
e0336405_13515954.jpg
e0336405_13585999.jpg

お昼ごはんは函館朝市の中にある海光房で食事しました
ここお店も本で調べて予約して行きました
お店にはカニがいっぱいいました
e0336405_08142834.jpg
でも、カニ🦀ではなく
珍しくてオススメだった“ボタンエビの踊り食い”を注文しました
e0336405_14024358.jpg
ひげを持つとピョンピョン動きました
すごく元気なエビ
もちろん美味しかったです

あとはイカの姿焼きと刺身の盛合せをいただきました
e0336405_14072482.jpg

食後はまた金森赤レンガ倉庫へいって撮影とショッピング
e0336405_15050565.jpg
e0336405_15062081.jpg

函館で有名なジェラート屋さん“ミルキッシモ”でアイスを食べて
e0336405_14081801.jpg
函館で有名な“スナッフルス”のチーズオムレットを食べました。
全~部美味しかったです。
e0336405_14092795.jpg
名残惜しいけど、そろそろ帰る時間になりました
函館空港から飛行機でしん千歳空港まで戻ります
車なら4時間近くかかるようですが飛行機ならおよそ40分で着きます
e0336405_14104933.jpg
e0336405_14105680.jpg
この小さい飛行機に乗りました

あっという間に千歳空港に着きました
千歳空港ではロイズチョコレートワールドへ行ったり
e0336405_14110883.jpg

お土産を買ったり
e0336405_14110207.jpg

コカコーラポーラーベアと記念撮影したり大忙し💦
でも本当に楽しかった~📷✌️
e0336405_14112578.jpg

ゆっくりと夜ご飯🍴を食べる時間はちょっと無くなってしまったので
カルビープラスで出来立てのポテトチップとポテリコを食べました
e0336405_14114775.jpg
これが凄く美味しいんです
とくに“ポテリコ” がオススメです

さよなら 北海道145.png177.png173.png

e0336405_14141183.jpg

いつも『女子二人旅』を企画してくれるYさんのおかげで
今回も充実した内容の旅をすることができました
ありがとう157.png157.png157.png

そして楽しかった~~~103.png102.png106.pngです

また企画お願い致しますね✈️🚅🚌
e0336405_17261914.jpg

投稿C.M




































[PR]
# by kuniroku-m | 2017-09-14 17:18 | Comments(0)

お花、頑張ってます!

昨年の7月から始めた 関西花の寺25ヶ所めぐり ですが
残すところあと5ケ寺となりました110.png

最初は自分たちだけで電車やバスを使って廻っていましたが
行き先も遠くなってきて個人では大変になってきたので
3月からは日帰りバスツアーを利用してお参りしています105.png
美食ツアーでもあるのでお昼ごはんがとっても美味しくて
毎回完食です129.png

e0336405_13143090.jpg
               4月 楞厳寺、高照寺、如意寺
e0336405_13144511.jpg
          5月 西南院、船宿寺、金剛寺、地蔵寺
e0336405_13150402.jpg
              6月 隆国寺、應聖寺、鶴林寺
e0336405_13152334.jpg
                   7月 觀音寺、永澤寺、久安寺

8月は無かったですが今月はまた奈良方面に行ってきます!
11月には満願成就出来そうです103.png

ツアーでは各お寺でご住職が花説法を聞かせてくださり
いつも心穏やかな気持ちになります110.png

満願成就出来たらまたご報告しますね~178.png178.png

投稿 Y.I
              

[PR]
# by kuniroku-m | 2017-09-07 15:00 | Comments(0)

涼を求めていざ浜松へ

浜松と言えば、現在NHKで放送中の "おんな城主直虎" ゆかりの地で有名ですが、 この暑い時期に涼を満喫できるクールダウンスポットもあるんですよ。
浜松では結構有名らしい?105.png
神秘の大鍾乳洞・・・竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)へ行ってきました。174.png

竜ヶ岩洞は東海地方最大規模の鍾乳洞で、2億5千万年前の地層と言われる秩父古生層の石灰岩地帯になり、
標高359mの竜ヶ石山の南麓に開口されたもの。
洞内は年間18度と平均しており快適に地層が楽しめます。

 
さあ、2億5千万年前の歴史への誘いです。
e0336405_15494736.jpg
             
総延長は約1000m、一般公開されているルートは400mほどです。
e0336405_15493521.jpg
 

ワニがいる様に見えませんか?105.png
e0336405_16123165.jpg
  


こんな狭い空間を這いつくばりながら、先の大鍾乳洞に行きついたとか・・・
e0336405_16131678.jpg



これは、へちまに見えますよね。 右はろうそくが2本?いえいえマリア観音。
e0336405_12063298.jpg
e0336405_12093161.jpg
時間にして3、40分位だったかな、神秘の地底を肌で感じてきました。
少しでも雰囲気味わっていただけましたか?撮影が禁止されている所もあり
写真は少ないですが、本当はもっと見どころ満載でしたよ。
洞窟の中に滝のように流れる水,神秘的な鍾乳石などなど・・・何といっても涼しかったな。110.png

 
 次に向かったのは、井伊 直虎・直政ゆかりの寺 井伊谷 龍潭寺です。
龍潭寺は直虎や徳川四天王の直政、幕末の大老直弼など井伊家歴代の祖霊が祀ってある菩提寺なんです。
 
e0336405_17124828.jpg
         
山門の 「萬松山」をくぐり本堂へ
         
e0336405_12222230.jpg
    

こちらの庭は本堂鴬張りの廊下から眺めた庭園です。夏は緑一色ですね。
e0336405_17220148.jpg


 本日のメイン見学地、国の名勝にも指定されている龍潭寺庭園です。
この庭園には、不老不死、永久の繁栄の意が込められているそうです。
庭園を眺めながら解説のテープが流れてくるので、
縁側にすわってそれを聞きながら庭園をゆっくり鑑賞してきました。
e0336405_12205802.jpg
e0336405_17213848.jpg
 

 雑念が消え 118.png 心が落ち着いていくのを感じつつ・・152.png
 春には、つつじの花が咲き、夏は緑一色、秋には周りの木々が紅葉し、四季折々の美しさを楽しめるそんな名勝
 龍潭寺庭園、浜松にこんな所があるなんて149.png・・・・大河ドラマのおかげでしょうか、良かったですよ


 
e0336405_12175260.jpg
e0336405_12173551.jpg

e0336405_12123483.jpg
  実を言いますと、”直虎ゆかりの地”が浜松にある事を全く知りませんでした・・・お恥ずかしい。135.png
  暑さ凌ぎのスポットを探していたら鍾乳洞に行きつき、行った先で直虎ゆかりの地であることを知り・・と
  行き当たりバッタリではありましたが、名勝庭園にも出会え、とっても得をした旅でした。
  日帰りで十分散策できるのでチョイ旅にいかが!109.png

                                     投稿 N・S


[PR]
# by kuniroku-m | 2017-09-01 12:00 | Comments(0)
長い短い
お盆休みが終わった日曜日
お出掛けしました。
ひるがの高原コキアパーク154.png
コキアパークどこだ
って、ひるがの高原スキー場でした。
で、山頂バギーツアー体験してきました。
         
e0336405_18174881.jpg
2人乗り、人乗り、人乗りとあります。
e0336405_18194281.jpg
ちょっとお値段高いですが・・・
               
e0336405_18202920.jpg
登ってきました。山頂まで
                            
e0336405_18211484.jpg
天気も良く、気持ちの良いバギー体験114.png
あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

                         179.pngおまけのお蕎麦の花畑179.png

e0336405_18264475.jpg
                    子供たちが小さい頃、冬はスキーに毎年来てました。
                    夏に来たのは、初めての様な・・・
                    暑かったけど、気持ちよかった~106.png       K.I




[PR]
# by kuniroku-m | 2017-08-23 09:55 | Comments(0)

夏季休暇のお知らせ



弊社では下記の期間、夏季休暇の為休業させて頂きます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
e0336405_10392652.jpg


   
              記

期間      8月11日(金)~ 8月15日(火)

営業開始日   8月16日(水)


[PR]
# by kuniroku-m | 2017-08-08 08:30 | Comments(0)