人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国六木材通信

kunirokum.exblog.jp

 

ブログトップ

女子二人旅 ~滋賀編~ 

この間のお休みに同じ課のMさんと滋賀へ遊びに行ってきました。060.gif


女子二人旅 ~滋賀編~ _e0336405_14204472.jpeg

まず長浜の黒壁スクエアです。黒壁スクエアでは吹きガラスやステンドグラス、ガラス玉など体験できる施設もあるようでしたが、今回は時間も限られていたので次回のお楽しみにして、黒壁ガラススタジオでガラス職人さんが作品を作っている所を見学したり、長浜の街のかわいい雑貨やアクセサリー屋さんをみたりしていました。

ガラススタジオではトロフィーを作成中で、時間を忘れて出来上がりを楽しみにしていたのですが・・・・やっぱりお腹が空いてきたので

女子二人旅 ~滋賀編~ _e0336405_14212523.jpeg
ご飯に・・・・しました。

ごはんは長浜の郷土料理、翼果楼の鯖そうめんをいただきました。

とてもいい雰囲気な建物です。 あのペレ(木梨憲武さん)も訪れたようですよ。

お食事はとても美味しく、焼き鯖寿司をお土産に持って帰る事にしました。

女子二人旅 ~滋賀編~ _e0336405_14215470.jpeg
お腹もいっぱいになったので、次は長浜城に向かいました。071.gif

長浜城は秀吉の出世城としても有名なお城です。現在の長浜城は昭和58年に再興された天守閣です。

内部は歴史博物館とし公開されています。

展示室を見学し望楼(回縁付)で琵琶湖をながめました。

お客さんもまばらで、とても見学しやすかったですよ。016.gif

女子二人旅 ~滋賀編~ _e0336405_14222052.jpeg

雨もパラパラと降ってきたので急いで車へ戻り最後の目的地ラコリーナ近江八幡へ出発です。

滋賀と言えばやっぱりクラブハリエですよね。ラ コリーナ近江八幡はまだオープンしたばかりで一度行ってみたかったんです。

屋根一面に芝におおわれたとても素敵な建物で、中も広々とした吹き抜け空間1階に和洋菓子の売り場があり、職人さんたちが目の前でお菓子を作っていました。053.gif


おやつに2階のカフェで焼き立てバームを頂きました。ふわふわで想像を超えた美味しさでした。

滋賀の魅力を堪能した一日でした003.gif

女子二人旅 ~滋賀編~ _e0336405_14235367.jpeg

次はどこ行く?

投稿 T・Y 067.gif


by kuniroku-m | 2015-11-19 14:59

by kuniroku-m