人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国六木材通信

kunirokum.exblog.jp

 

ブログトップ

1970年のこんにちわ

先日大阪へ行く用事があり、前から一度行ってみたかった大阪万博記念公園に寄って来ました。
万博当時は小学校6年生で一度は行ってますが、ほとんど記憶には残っていません。
しかしとても懐かしい思いはするものです。
写真の太陽の塔は高さ70mで最近内部の様子も新聞等で紹介されています。エレベーターやエスカレーターも有るそうですが、全体に老朽化が進み2008年以降は公開されていません。岡本太郎生誕100年を記念しリニューアル後公開されるそうです。高度経済成長期の国の勢いを象徴しています。2025年の世界万博にまた大阪が招致を目指しているそうな?
1970年のこんにちわ_e0336405_15180225.jpg1970年のこんにちわ_e0336405_15181654.jpg

















旧パビリオンが建っていたところはそれを示す立て札が有るだけで、他はひたすら広い公園になっています。
そして公園は舗装道路で区切られており、なが~いウォーキングコースになっています。
とにかく広いですが、家族連れなど多くの人たちがそれぞれ楽しんでいました。
1970年のこんにちわ_e0336405_15184593.jpg



今回は旧パビリオン群の隣にある日本庭園を中心にぶらぶらしてまいりました。当時も有ったとは全く知りませんでした。ここも広く南北200m、東西1,300mで幾通りもの散策道が整備されており、たいへん歩き甲斐が有ります。
1970年のこんにちわ_e0336405_15192421.jpg1970年のこんにちわ_e0336405_15195137.jpg












立派な松がありました。                        滝も流れています。
1970年のこんにちわ_e0336405_15200588.jpg1970年のこんにちわ_e0336405_15212895.jpg1970年のこんにちわ_e0336405_15211208.jpg1970年のこんにちわ_e0336405_15221947.jpg






















カフェもあります。
1970年のこんにちわ_e0336405_15205324.jpg1970年のこんにちわ_e0336405_15223067.jpg












庭園内の建物の中で当時の万博ビデオを見ることができます。たまには日本庭園もいいものです。    by takenaka

by kuniroku-m | 2016-10-11 13:00

by kuniroku-m