人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国六木材通信

kunirokum.exblog.jp

 

ブログトップ

京都大学総合博物館

11月の初めに京都大学総合博物館を見学する目的で出かけ、ついでに京都大学構内も歩いてきました。紅葉の季節でさぞかし混むだろうと思い、大津に車を停め電車で行きましたが予想が外れてスキスキでした。さすが日本を代表する大学、立派です。
京都大学総合博物館_e0336405_10574231.jpg

京大の博物館は有料なんですね、400円/人取られました。
京都大学総合博物館_e0336405_10580264.jpg

てんかんの病を持つ方達の作品を見てきましたが、才能のある方が多いそうです。お医者さんのコメントにありましたが、てんかんは普通皮膚などにできるキズと同じように、色々な原因で脳にキズができ、それが繊細な場所なのでいろんな形で症状に表れると書いてありました。そして場所が場所なだけに治るのにとても時間が掛かるそうです。ある作品の作者のコメントにありましたが、その方は自分で発作の原因をいくつか掴み克服したと書いていました。それは他の心理的病に通じるものの様な気がしました。
京都大学総合博物館_e0336405_10582405.jpg

博物館は常設展示場を含めると相当な大きさでした。そこを出てブラブラ歩いていると、とてもモダンな京都大学構内には不似合いの古びた建物が目に入ってきました。京都大学・吉田寮です。築100年以上の歴史的建築物で純粋な大学所有の学生寮。
京都大学総合博物館_e0336405_10584702.jpg

玄関から少し入ってみると、そこはタイムマシンで過去に舞い戻ったような気分のする戦前の世界がありました。怖いんです。この建物のことを知らなかったのでネットで調べてみると歴史的出来事がたくさんあるようです。思想的な部分もあるようなのでこれ以上は書けません。しかし今でも学生が住んでいて出入りする人を何人も見かけましたが、普通の若者だったので安心しました。
京都大学総合博物館_e0336405_10590474.jpg

帰り道の紅葉はひときわ綺麗に見えました。    by takenaka
京都大学総合博物館_e0336405_11432017.jpg


by kuniroku-m | 2017-11-29 15:20

by kuniroku-m