人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国六木材通信

kunirokum.exblog.jp

 

ブログトップ

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎

少し前になりますが春に熱海市の伊豆山温泉に行ってきました🚙

伊豆山温泉は熱海駅から北に約2キロの位置にある温泉で、日本三大古泉のひとつの熱海伊豆山"走り湯"温泉がある所です。

日本三大古泉のあと2つは、四国松山道後温泉と神戸六甲山有馬温泉だそうです。

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_19100039.jpeg

"走り湯"の目の前の"うみのホテル中田屋"さんに泊まりました。

この宿は200年前に伊能忠敬測量隊が宿泊したそうです。


伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_06264997.jpeg


伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_06255771.jpeg

うみのホテル中田屋はちょっと古いホテルでしたが、その名前の通り本当に目の前が海でした。

部屋からも海がよく見えました。

滅多に見る事のない景色なのですごく興奮しました。113.png113.png113.png

少しのんびりしてから温泉に♨️入りました。

展望風呂があったので入りました。

海は見えましたが、ガラスを通してだったので少し残念でした119.png

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_06203830.jpeg


そして楽しみにしていた夕食

お部屋でのんびりと薬膳懐石をいただきました。111.png

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_19085546.jpeg

滅多に食べない食材や変わった味のものもあって貴重な体験。

とても美味しくて栄養が体に染み込む感じ❗️

元気になりました〜〜\(^o^)/(もともと元気なのでそれ以上に)


朝食も海が近いので干物やお刺身がいっぱいありました。

バイキングだったので好きな物だけお腹いっぱい食べました。

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_19093314.jpeg

朝からとても贅沢な食事でした(o^^o)


ホテルの裏に日本でも珍しい横穴式源泉の"走り湯"があるという事で歩いて行ってみました。


伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_19101706.jpeg


今から約1300年前に修験道の祖とされる役小角(えんのおづぬ)が発見して、山中から湧き出したお湯が、海岸に飛ぶように走り落ちるので「走り湯」と名前が付けられたそうです。

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_21013278.jpeg

走り湯源泉の横穴の入口

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_20510871.png


伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_20504613.png


ゴボゴボゴボゴボゴボゴボ!!!!!!!

源泉が湧き出る音が中から聞こえてきます。

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_20514649.png


恐る恐る中へはいると…


中は天然の温泉ミストサウナ状態です。

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_20524843.jpeg
カメラが曇る

暑い(^^;)


温泉が穴の中を流れていました。

伊豆山温泉でリフレッシュ♨︎_e0336405_20521721.jpeg

本当にすごい熱気だったので長居する事は出来ませんが

お肌が一気に潤いました(̑̑๑)V


昨晩はこの源泉の温泉に入ってたんですね〜〜。

美味しい食事と温泉でリフレッシュしました。


投稿C.M♨︎



by kuniroku-m | 2018-05-19 10:16

by kuniroku-m