人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国六木材通信

kunirokum.exblog.jp

 

ブログトップ

長良天神の左義長です

好天に恵まれた、1月14日(成人の日)に長良天神神社の左義長へ行って来ました。 
大勢の人が来ていました。
地域によっては “どんどやき” と言うところもあるそうです。 

左義長は正月明けに行われる火祭りで、この火は神聖なものとされていて、御餅や団子を焼いて食べたり、灰を体にかけたりして、一年の無病息災を祈るものです。

長良天神の左義長です_e0336405_21365782.jpg
長良天神の左義長です_e0336405_21365000.jpg

私も鏡餅を八個に分け、網に乗せて焼きました。 
一時間弱もの間、チビと追っかけっこしたり、神社横の滑り台で遊んだりして、しっかり焼いたつもりですが、だめ。
 
おきになった火をもっと集めて焼かないとだめなのかな?

長良天神の左義長です_e0336405_21434627.jpg

家に持ち帰って、オ~ブント~スタ~で焼いて食べました。 
おそまつ。

                                                                 by M.G.

by kuniroku-m | 2019-01-17 15:24

by kuniroku-m