国六木材通信

kunirokum.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末年始休業のご案内

今年も残すところあとわずかとなりました。

年末年始休業日
平成27年12月28日(月)午前11:00~ 平成28年1月5日(火) まで

営業開始
平成28年1月6日(水) 午後1:00より

国六通信(ブログ)をお読みいただいた皆様どうもありがとうございました。
来年も会社の行事や社員の日々の生活など、いろいろと書いていこうと
思っております。

お休み中なにかとご不便をおかけしますが宜しくお願いします。
それではお元気で新春をお迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。

投稿 SO-MU 060.gif

by kuniroku-m | 2015-12-28 08:25 | Comments(0)
 12月25日 毎年やってくる Christmas003.gif003.gif003.gif003.gif

クリスマスの英語の 『Christmas』これは キリスト『Christ』の『mass』の意味。
 みなさんもご存じのように クリスマスは イエス・キリストが約2000年前に この世に生まれたことをお祝いする日。

また Christmas eve の eve はイブニングと同じ意味で『夜・晩』を表し 現代ではクリスマスの前夜となり
ユダヤの暦では日没から一日が始まったため 元々クリスマスはイブから始まっていたそうです。

今回は 女性に大人気の royce で冬期期間限定 チョコで作る チョコレートの家をいただき
娘と一緒に 作ってみました。
 壁から屋根 飾りに至るまで オールチョコ049.gif049.gif049.gif

チョコペンを湯せんで溶かしたもので チョコで出来た 壁や屋根の土台 壁の装飾を貼り付け012.gif012.gif
国六木材 外装課になった気分で ペタペタ・・・
ただ・・温かい部屋では溶けてしまうので 寒~~~い部屋で・・・007.gif007.gif

時折 チョコの甘い香りに誘われて~つまみ食い019.gif019.gif
ヘンゼルとグレーテルを思い浮かべちゃいました。

Christmasには イルミネーションを観に072.gif072.gif072.gif木曽三川公園138タワーパークへ。

今年は開園20周年を記念して エリア拡大!
ハート型のイルミネーションや 赤いラインのイルミネーションが 各エリアを『一本の赤い糸』をイメージさせ
つないでいました。

暗い夜に いくつもの光が ピカピカ072.gif072.gif072.gif とてもきれいでしたよ016.gif016.gif

みなさんは どんな クリスマスを過ごされたでしょうか・・・?

Ⅿerry は楽しい!という意味034.gif   Ⅿerry Christmas 012.gif012.gif
投稿 N・K 053.gif 004.gif053.gif016.gif053.gif

by kuniroku-m | 2015-12-26 13:20 | Comments(0)

今回は朝めざまし○○○で紹介されていた大掃除の仕方でいいかも?

サッシのサンなどに埃がたまっているけれど、掃除機をかけても隅の方まで吸えないですよね。

①ストローを何本か並べてセロテープで引っ付けます。

②斜めにカットします。

③掃除機のサッシノズルにストローを差し込みます。

ストローをノズルにさす事で吸い口が細くなり細かな埃も掃除機で吸うことが出来ました。

投稿 T・Y 060.gif

by kuniroku-m | 2015-12-21 09:13 | Comments(0)

女子二人旅 ~伊勢編~

126日 岐阜県社会保険協会 岐阜南支部主催の健康ウォーキングへ同じ課のMさんと参加してきました。003.gif

私たち二人雨女057.gif・・・天気を心配しましたが、今日は晴れ056.gifの予報。

745分 岐阜駅北口へ集合しバスで伊勢へ向かいます。060.gif

伊勢の民家は書物を開いて伏せたような三角形の屋根を持つ家。切妻・妻入が多いようです。

また伊勢の町へ行ったら家々の門口に注連飾りが掲げられているのから注目して見てきてね。049.gifとの事でした

中央に「笑門」「千客万来」などと墨書きされた門符(木札)が付き、

またおはらい町・おかげ横丁の美味しい食べ物のお店なども教えてもらえました。

ここから4時間自由行動です。 集合場所は内宮。

という事でゆっくりもしていられないので、今日は鳥居の外からお参りをし内宮へ向かいました。

宇治橋を渡り、鳥居をくぐるとなんだか不思議な感じがしました。

深い緑に包まれた境内で玉砂利を一歩一歩踏みしめるとそれだけで気持ちがふっと軽くなりました。

流れている空気の違いを感じました。

内宮で、健康と安全を祈願し、今年受験生の甥っ子がいるので学問のお守りを頂きました。

伊勢の名物は伊勢うどん・てごね寿司とありますが、今回は色々な物を食べたいよね。

と意見が一致し松阪牛串・松阪牛肉まん・牛肉コロッケ・ミンチカツ・ひりょうず・とーふドーナツなどとお腹いっぱいに食べました。067.gif

本当はMさん赤福のぜんざいも食べたかっただろうに、実は私ぜんざいが苦手・・・ということで私に遠慮して食べれなかったね。007.gif

でもMさん。チーズタルトを見つけた途端、食べるまでチーズタルト028.gif・チーズタルトと028.gif小声で言い続けていたので、食べ歩きの締めくくりはチーズタルトでした。011.gif

あっという間の4時間。両手いっぱいにお土産を持ちバスに戻りました。

当日伊勢マラソンが開催され、高速は渋滞していたようですが、一般道を走るなどし渋滞を回避し18:30分には岐阜駅に到着しました。029.gif

今回は岐阜県社会保険協会 岐阜南支部主催の健康ウォーキングという事で外宮から内宮をウォーキングするのが目的だったようですが・・・・・

でも、内宮に参拝する事で日頃の疲れがとれ、また身が引き締まり心が洗われて帰ってきました。

投稿 T・Y 003.gif

by kuniroku-m | 2015-12-19 16:28 | Comments(0)
11月の終わりに大津まで行ってきました。
京阪電車が企画している『湖都古都・おおつ 1dayきっぷ』を買い電車で巡る旅が目的です。
600円で一日乗り放題。比叡山・坂本エリア、京津・浜大津エリア、石山エリアを散策します。これはお得。

今回は石山エリアです。
皇子山駅近くの無料?駐車場に車を置き、電車に乗りました。すいてます。
唐橋前駅で降りると瀬田唐橋はすぐそばにあります。
昔から何度も戦いの要所になったところで、ここを通らないと京都へは行けなかったのか?

建部大社です。全国屈指の古社で源頼朝が祈願に立ち寄り願いが叶ったそうです。出世開運、縁結びの神様

途中にあった老舗のうなぎやさん
”山形屋重右衛門”
相当歴史があるそうですが、果たして旨いのか次回のお楽しみに取っておく。

一度駅まで戻り電車に乗り石山寺駅終点で下車します。そこから川沿いを少し歩くと石山寺があります。
紫式部が籠り源氏物語を書きました。

敷地内は相当広く散策するには充分楽しめますし、足の運動にもなります。
紅葉の季節は凄い人出になりますが、この時期でも少し残っていてきれいでした。

帰りにネットで調べた和菓子屋さんで葛餅とコーヒーで一服です。(並んで入りなかなか出てき・・・・)

帰るころには日が沈み、瀬田川ではまだ高校生がボート競技の練習をしています。e0336405_11024410.jpgそれを横目に見ながら駅まで帰ります。    そのあと三井寺駅まで戻り弁慶の三井寺を見る予定でしたが日没サスペンデットとなってしまいました。
他のエリアも含めてまだまだ見どころはたくさんあります。車で行くのもいいですが、電車でことこと行くのも良いものです。歩いていると普段気が付かないものも見つけられたり。滋賀は戦争で燃えていないのでしょう、古いものがたくさん残っています。来年また行きます。
by takenaka

by kuniroku-m | 2015-12-15 15:27 | Comments(0)
オーストラリアの食事は大変多いです💦💦
そして、毎回大量のポテトが添えられています!!

一日目の昼食はグリーン島のレストランで頂きましたが、、、
サラダとメインが選べたのですが、
メインのサンドイッチも何人分?!と疑う量でした💦💦

パイも有名なんです!!

ケアンズ市内にはジェラート屋さんがいっぱい🍨🍨
どのお店も美味しそうで、色んな所で食べたい!!と思っていましたが、ご飯だけでお腹がいっぱいになるので、一回しか食べれませんでした007.gif
レモンのジェラートは、果汁そのままって感じで酸っぱかった💦💦

動物を見に行くツアーでは、オージーBBQ🍖🍖
カンガルーのシッポは堅かった・・・💦💦
クロコダイルのシッポは鶏肉のようでした!!

オープンテラスのお店でお洒落にランチもしてみました✨✨
迷っていると日本人オーナーのお店にたどり着きました(笑)

もちろんフィッシュ&チップスも食べました🐟~3

ゴールドコーストには何故かケバブ屋さんがたくさんありました!!
ケバブも大きかったです!!

1ポンドのお肉に挑戦することもできましたが、
そんなに食べれないよ・・・という事で

とりあえず、なんでも量が多い!!
今回の旅で、体重がぐ~~~~~~んと増えたように思います💦💦
そういえば、あんまりオージービーフ食べなかったような・・・
唯一恋しくなった日本食はお味噌汁でした(笑)

オーストラリアの魅力は少しでも伝わったでしょうか??

☆おまけ☆
年間で日本人の3倍は砂糖を消費するらしいです!!

滋賀 Y

by kuniroku-m | 2015-12-09 09:15 | Comments(0)
オーストラリアには、たくさんの動物がいます!!

①コアラ
 コアラはポッケで赤ちゃんを育てる有袋類です!!
 名前の由来は、アボリジニーの言葉の「水を飲まない」という意味!!
 ユーカリの葉以外は食べないそうです🌳🌳
 現在、コアラが抱っこできる場所は限られています💦💦
 モフモフで可愛かったけど、爪が痛かったです(笑)

②カンガルー
 もう一匹、オーストラリアといえば、カンガルーですよね!!
 コアラと同じく有袋類です!!
 残念ながら、野生のカンガルーには出会えませんでした💦💦
 動物園のカンガルーに餌をあげることができましたが、、、、、
 観光客に餌をもらい過ぎて、全然食べてくれませんでした(泣)

③ワラビー
 カンガルーの小さいバージョンです!!

④ポッサム
 聞きなれない動物さんです!!
 野生のポッサムに会えました✨✨

⑤クロコダイル
 淡水のクロコダイルは体長2~3m!?
 淡水&海水のクロコダイルは体長3~6m!?
 オーストラリアでも、年に1人くらいはクロコダイルの被害者がいるそうです・・・

⑥カモノハシ
 オーストラリアにしか生息していない単孔類という哺乳類です✨✨
 早朝か夕方にしか姿を現しません💦💦
 可愛すぎたので、家に連れて帰ってしまいました(笑)

日本では見られない動物さん達に、たくさん出会えてよかったです!!

すみません💦💦

☆おまけ☆
コアラは人生で3パターンのみ時速3kmで走るそうです!!
1、車に引かれそうになった時
2、オスのコアラが好みのメスのコアラを見つけ追いかける時
3、嫌いなオスのコアラに追いかけられた時

滋賀 Y

by kuniroku-m | 2015-12-09 09:11 | Comments(0)

オーストラリアの首都はご存じでしょうか??
多くの方が「シドニー」と答えられますが、正解は「キャンベラ」です(笑)

今回は、観光スポットをご紹介します!!

①グリーン島
 高速船で約45分(室内は冷房がきいているので快適です)🚢~3
 グラスボートに乗りました!!

②キュランダ鉄道
 ケアンズ中心部~キュランダを、世界自然遺産に登録された熱帯雨林の中を運行しています🚃~🚃~🚃=3
 特別車両「KRSゴールドクラス」に乗車しました✨✨
 10年間「世界の車窓から」のオープニングを飾った景色です!!!!

③レインフォレステーション・ネイチャーパーク

④スカイレール
 「クイーンランド州湿潤熱帯地域」の世界自然遺産は、「世界で最も古い場所」と呼ばれています!!
 世界で初めてのコンセプトから生まれた、エコツーリズムアトラクションです!!
 熱帯雨林の上空は、とても雄大で感動しました✨✨

⑤パラネラパーク

パラネラさんというスペイン人は、「自分のお城を建てたい」という夢がありました!!

⑥スカイポイント
 ゴールドコーストにある、地上77階の展望台です!!

⑦ナチュラルブリッジで「土ボタル」鑑賞
 世界自然遺産「オーストラリアのゴンドワナ多雨林群」に属するスプリングブルック国立公園に、滝の裏側が侵食され洞窟になったと所に生息する「土ボタル」を見に行くエコツアーです!!
 ゴールドコーストからは車で約1時間 🚙~~~~3
 虫を捕獲するための粘液が光っているらしいです!!
 蛍ではありません、蚊の様な虫だそうです(笑)

まだまだ、沢山の観光スポットがありました✨✨
とにかくオーストラリアの自然のパワーは凄いです!!!

オーストラリアは日本と一緒の左車線です🚘
なので、日本車に乗っている人が多いそうです!!
国産メーカーは1つだとか・・・。
日本車が海外で活躍してるのを見ると、嬉しくなりますね✨✨

滋賀 Y

by kuniroku-m | 2015-12-09 09:08 | Comments(0)
 11月22日に 鈴鹿山脈の 宮妻峡~水沢峠~鎌尾根~鎌が岳~宮妻峡 へ三人で行って来ました。003.gif
 宮妻峡は、四日市市のキャンプ場・ヒュッテが有り、特に夏場は大勢のキャンパ~で賑わうそうです。

紅葉の宮妻林道を登る

朝8時半ごろキャンプ場駐車場を出発。まずは林道を30分ほど歩き、水沢峠登山口となるはず。ところが、林道が二股になっており、左に行くべきところを右へ行ってしまってサ~大変。40~50分も登った堰堤で行き止まり。今から考えれば、水跡が大きくえぐられているし、崩れた所もあるし、気づくべきでした。も~三人がっくり。「Gが悪い、地図を見てないから」などとブチブチ言われながら、二股まで戻る。この時、ひとり登山者が昇って来るじゃありませんか!「この道は行き止まりです」「え~?」、と、間違える人が居るんですよ。二股から、また、林道をテクテク。およそ15分ほどで峠登山口着。
そして、水沢峠へ。けっこう厳しい登りでした。

水沢峠から水沢岳へ。そして、鎌尾根です。鈴鹿山脈の縦走路の中でも特に険しいと言われるところです。地図では「危険」箇所も。花崗岩の地域の為、険しく、風化によりザラザラで滑りやすくなっています。「落ちたら、死ぬな~」007.gifなどと言いながら、慎重に進みました。
鎌尾根のザレ場

遅めの昼食を鎌尾根の狭い所で取っていたところ、鍬を持った二人が通過。腕に三重山岳会の腕章。聞くと、登山道標識を付ける所の下見とか。そこで、「林道の二股に道標が欲しい」と、お願いしました。040.gif

鎌尾根から鎌が岳を望む
もうちょいで 鎌が岳

鎌が岳から御在所岳を望む ガスで見えない 残念!007.gif

鎌が岳からはカズラ谷道を下り、宮妻峡へ。宮妻峡到着が15時30分。予定より 一時間遅れ。 林道のルート間違えが大きかったです。 ま、何とか帰りつきました。 008.gif
 寒くなるので、年内は ここまでですかね~?また、来年お会いしましょう。040.gif

投稿 M・G

by kuniroku-m | 2015-12-07 08:42 | Comments(0)